道は続いていくんだって

死なないために書いてます。終わったら、何も残らないから。

2017年の総括をしよう!

こんばんは、今日は冷え込みが強いですね。。。

あーさむっ...。

てなことで私も頭痛もひどいですわ。。。。

さぁ2017年の総括でもしてみましょう。あぁ2017年終わっちゃうのすごい嫌なんだけどなぁ。

 

1月

このころは受験生でした。1月中旬にセンター試験も受けました。センターの結果はまぁ惨敗でした。それが功を奏して私大対策を死ぬほどやっていたころです。このころはメンタルヘルスを考えている余裕すらありませんでした。

 

2月

私大の受験突入です。私の人生を左右した出来事でした。結局私大受験は今通っている大学以外は無事死亡しました。そして受験終了とともにバイト戦士になったりもしました。進路が決定し安堵した私は再びメンタルヘルスを気にかける生活がスタートしました。

 

3月

6年間通った中高を卒業しました。私は決して優等生ではなかったので先生には好かれないタイプの生徒だったけど、最後まで私のことを気にかけてくれた担任の先生には感謝です。先生に合格報告しに行った時飛んで喜んでくれたのは人生を歩んで行く中で強く印象に残った嬉しい出来事です。卒業し、大学入学まで完全なるバイト戦士になった私は新生活への期待をよそに莫大な不安な波に襲われてみたりもしました。

 

4月

桜が咲いたころ、大学に入学しました。木々がたくさんあるキャンパスはそれはもう桜ロードがたくさんでした。入学して1週間は友人作りに必死、無事に割とたくさんの人と仲良くなった気がします。小学生の頃から新しい人と仲良くするということが特技だったので無事にその役目も果たせました(爆)

4月から祖母と二人で暮らし始め、最初の方は保育園に通いたくない園児のごとく、母親のいない寂しさに夜泣いてみたりもしましたが3日も経てば慣れてた自分がいました。

f:id:woainy45:20171231224654j:plain

 

↑ どこでしょう?

 

5月

印象に残る思い出があまりありません。あ、人生で初めて外で未成年インシュをかましたことは鮮明に覚えてますとも、ええ。あとは母校の体育祭に顔出したことかな?あとは、うーん。特になし。通常この季節になるとメンタルが死んでいるのですが今年は5月には来ませんでした。

f:id:woainy45:20171231224607j:plain

↑ 5月の象徴、鯉のぼりです。

 

6月

この月も特にこれといったことはなし!あ、19歳になってたくさんの浅い友人に祝われたことは嬉しかったです。いろんな人からいろんなものや言葉をいただけて嬉しかったです。誕生日を過ぎたあたりから漠然とした不安に襲われ、瀉血してみたり、少し腕を切ってみたりしました。ちなみに腕を切るのはもう1年以上しなかったことなので少し痛かったです。見た目も心も。

 

7月

大荒れです。上旬は精神をなんとか、というか普通に保っていましたが、テスト週間に近づいた頃に意識が完全に『死』に向いていました。この頃からCoccoちゃんの曲に改めて励まされて毎晩泣き明かす自分がいました。完全にお先真っ暗モードでした。高校生以来に南条あや様の日記を読んでみたりして、「南条あやになりたい人生だった」とも思っていました。そんな真っ暗モードだった私も無事に前期も授業は全部出席してました。新生活への気合いだけはすごかったみたいです。

 

8月

夏休みです。人生初、石川県にいってみたりしました。石川県はいいところでした。栄えているけど建物は基本的に低いし、残されるべきものは残されているし、住んでもいいなくらいにいいところでした。友人の実家に泊まらせていただけたので感謝です。石川県に行くにあたってまたもや人生初の夜行バスにトライもしました。少し怖くて緊張したので、睡眠薬で寝てみたりしました。

そして下旬には人生初☆精神科デビューしてみたりしました。最初にもらったお薬はデパスレンドルミンイフェクサーでした。懐かしいですね。レンドルミンは今なら抜群の効果を発揮しますが、貰いたての頃は全く聞かず、びっくりしました。南条あや様のお薬レポは間違ってないなぁと感心してみたり。イフェクサーは薬自体の単価が高かったり、副作用として飲み始めの2週間の食欲不振や吐き気があり少し苦しめられました。デパスは最大量以上飲むことで私には効きますが、処方された適切な量だけだと体はピクリともしませんでした。今もです(笑)

f:id:woainy45:20171231224534j:plain

↑ 石川にて。綺麗でした、何もかも。

 

9月

夏休み後半戦に突入。9月の頭はバイト戦士に再びなってました。でも鬱モードでおそらくバイト中も顔面がうなだれていたと思います。中旬に大学主催のリトリートに参加しました。これはなっちゃんや主事の先生と仲良くなれた行事なので参加してよかったなと思います。でも往復のバスは腐りかけのナスみたいな顔で心が死んでいたのでデパスを規定量以上飲んで寝てました。ありがとうデパス(笑)下旬に後期の授業が始まりましたが、ニトラゼパムを飲んだ次の日の授業は初めて休んでしまいました。薬の飲み過ぎにはご注意ください、と身を持って言えますね。。。サインバルタを処方されたあたりから少しの期間ハイになって太鼓始めたりしましたけど。。。

 

10月

あいにくこの月も全く印象にないのですよ。。。でも10月の記事見ると自殺への意識が高まっていることがわかります。今も死にたいですが、この時が自殺願望ピークだったのでは?でもまぁあんまり中身のない月だったのでしょう、ええ。

 

11月

記事の更新も少なく堕落した生活を送っていたことでしょう。なんか本当に記憶にない月でした。11月は私は果たしてこの地球にいたのでしょうか?よくわかりませんが何も楽しい思い出とか何もなかったみたいです。記憶なし!

 

12月

Coccoちゃんの武道館ライブのDVD発売決定に伴うラインライブで私の送ったメッセージが読まれたりするなど、初っ端からハイになる要因の多い月でした。学校生活では主事室に入り浸り、先生方ともっと仲良くなりました。大げさだけど私の保護室はあの主事室です。大学の行事の手伝いをしたり、大学の友人とクリスマスパーチーをしてみたりと意外と普通の人間生活を送れたのはないでしょうか?まぁ自分には何も残らないし役に立つこともないと自己嫌悪にも何回も陥ってはいますけどね。でも人間らしいっちゃ人間らしかったと。

 

 

意外と薄っぺらいようで出会い別れ大きい一年だったな〜なんて。Coccoちゃんのファンとも交流を持てたし、何よりはてなブログで自分の感情をまとめてみるのが一番自分の人生に何らか影響したかな、と。

 

あと1時間少々で来る2018年はやらなきゃいけないことがたくさんあるので、また目標を記事に書こうかな、なんて思ってます。

 

今年一年、読者の皆様には本当にお世話になりました。感謝してます(;;)

2018年もMをよろしくお願いします!!!!

みなさま、良いお年を!